なんか考えてることとか

変な人が主にプログラミング関連で考えていることをまとめる。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonで始めるプロトタイプベースOOP

Pythonのクラスは他言語のクラスと比べると少し異質なものである。その性質は、プロトタイプベースオブジェクト指向プログラミング(以下OOP)をするには十分である。というわけでPythonでプロトタイプベースOOPをしてみる。

奇妙なプロトタイプベースオブジェクト指向型言語JavaScript

前の記事でオブジェクト指向にはざっくり2つの考え方があると書いた。それとは別にオブジェクト指向を実現するためのアプローチとしてプロトタイプベースのオブジェクト指向がある。

Rustがオブジェクト指向型言語ではないのとその理由

2021/06/12 「Rustにはメッセージングという概念がない」「Rustはオブジェクト指向型言語ではない」で説明不足な点を追記 Simulaベースのオブジェクト指向型言語としてRubyを入れていた→除外 2021/06/15 「追伸」追加 ja.wikipedia.org Rustはマルチパラダイ…

【補足】RustのトレイトはMixinか?など。

Rustのトレイトはトレイトではないの続編的な物。というか補足。

Rustのトレイトはトレイトではない

2022/02/12 以下の記事にて書き直しました。「Rustのトレイトはトレイトではない」項をご覧ください。 opaupafz2.hatenablog.comプログラミング言語「Rust」に登場する「トレイト(Traits)」は、実はSchärli氏らが提唱しているトレイトではないという話。こ…

ブログ新開設しました。

Ukicodeと申します。本日より「考えていることをまとめようかなー」という備忘録の意味を込めて、ブログを始めることにしました。実は昔ブログを開設していたのですが、正直言って黒歴史でした。 Twitterもやっているのですが、これも今までの自分を切り捨て…